日本語教師わかばのことばが好きになるブログ

日本語教師わかばのことばにまつわるあれこれ。ライターもやってます。旅行と映画と本が好き。

日本語教師のみなさん、Voicy聞いてますか?

みなさん、ラジオ聞いていますか?

 

こんにちは。

わかばです。

 

f:id:wakaba78:20190330082434j:image

 

最近、日本語教師の方でもラジオチャンネルを

している方もいらっしゃいますよね。

今、注目のメディアなのかもしれません。

 

友人の中には昔からラジオ大好きな人がいて、

数十年前から「オールナイトニッポン」を

聴き続けています。

私はそこまでラジオに思い入れはなかったんですよね。

 

だけど、イケハヤさん、はあちゅうさんがVoicyを始めたタイミングで

Voicyを聞くようになりました。

 

Voicyというのはインターネットラジオですね。

パーソナリティのチャンネルがあって、

フォローしているといつでも聴けるメディアです。

だけど、誰でもチャンネルを作れるわけではないと思います。

(このへんちょっとあやふやですが)

voicy.jp

 

どんな時に聞いているかというと、

家事をしているときとか、運転をしているときです。

耳が空いてるな〜というときに、

意識的に聞いてインプットするようにしています。

 

では、どんなチャンネルを聞いているのか、

今日は紹介したいと思います。

 

①桂三四郎の喋りが上手くなるラジオ(桂三四郎さん)

いちばん好きなチャンネルは桂三四郎さんのチャンネルです。

人前で話す職業を持つ者にとって大変ためになるし、おもしろい!

お気づきかもわかりませんが、ツイッターで、めもがわりに

感想をつぶやいています。

先日、天神天満繁昌亭に落語を聴きに行きました。

それも本当に爆笑でした!

voicy.jp

 

 

②仮想銀座高級クラブ「かほこ」(経沢香保子さん)

起業家の経沢香保子さんがパーソナリティのチャンネルです。

ツイッターやコメント欄に寄せられた人生相談に、

「かほこ」のママが真剣に答えてくれます。そして、

心のおしぼりを届けてくれます。

 

仕事、恋愛、育児……と共感できる質問がたくさん寄せられますが、

わたしは特に仕事の相談の回が好きです。

やっぱり、2度起業されているだけあって器が大きい!

どんな質問でも一旦、質問者に寄り添って、

その後で、アドバイスされているのがすごく温かみがあって好きです。

 

voicy.jp

③イケハヤラジオ(イケダハヤトさん)

毎日コツコツやってますか?

がキャッチフレーズのイケハヤさんのラジオ。

イケハヤさんは本当に毎日コツコツ更新されています。

 

新しいことに常に挑戦してて、なおかつ3人のお子さんの

子育てもされているので、本当にすごいと思います。

 

どんなに批判されても、めげずに自分のやるべきことを

積み上げられている姿はインターネット界のイチロー。

そんなイケハヤさんのラジオをずっと聞いているので、

わたしも最近、コツコツを実践しています。

 

voicy.jp

 

その他にもおもしろいチャンネルはたくさんあるので、

ぜひ聴いてみて下さい!

 

では、また〜

 

関連記事★こちらもどうぞ

www.wakaba-nihongo-writer.net

www.wakaba-nihongo-writer.net

www.wakaba-nihongo-writer.net

 

 

 

 

 

スポンサーリンク